大正時代?の帯です。あずま袋を作りました。なかなか可愛いですよね💕
大正時代?とおもわれる着物全盛期の物なので派手ですよね。どんな着物に締めるのかしら⁉️とかどんな女の子が締めるのかしら⁉️って考えると楽しくなってしまいますね。
この帯は表のお花の刺繍糸が裏にわたっているので、裏布を付けリバーシブル仕立てにしました。あずま袋は昔からある日本の手提げです。あずま袋の作り方は簡単で、ぬい終わってひっくり返した時、あら不思議⁉️って感じで袋になっています。作り方はYouTubeに出ていますよ。興味のある方はぜひ見てみて下さい。手ぬぐいであずま袋を作ってバッグの中に入れている方は、汗拭きに使ったり、小さめエコノミーバックとしても使ったり、なかなか小さいながらもお役に立ちますよ。

こちらのあずま袋は、花嫁衣装の帯で作りました。なんとも言えない品と豪華さがあり、持つのが楽しくなってしまいます。あずま袋作りにハマってしまったので、これからもたくさん紹介していきますね。



